名古屋市仕事・暮らし自立サポートセンター | 【住居確保給付金の申請について】

【住居確保給付金の申請について】

みなさん、こんにちは。
名古屋市 仕事・暮らし自立サポートセンター名駅です。

当センターでは現在、新型コロナウイルス感染症に関連した経済的なご相談等が大変込み合い、
電話がつながりにくい状態です。

住居確保給付金の申請などのお問合せ、ご相談については、5月18日より、
名古屋市のホームページより、申請用紙を請求する事が出来るようになりましたのでご活用ください。

パソコン、スマートフォンより、
➀名古屋市住居確保給付金で検索
     ↓
➁名古屋市:住居確保給付金についてのご案内(暮らしの情報)
     ↓
➂住居確保給付金申請希望受付フォーム(外部リンク)

【住居確保給付金の申請方法】
郵送での申請または仕事・暮らし自立サポートセンターの窓口での申請(予約制)となります。

★郵送での申請
申請に必要な書類が整ったら、担当のサポートセンター(申請希望の受付後ご案内するサポートセンター)に
書類一式を郵送してください。
郵送にあたっては、「レターパック」や「簡易書留」、「特定記録郵便」など、
記録が残る方法で送っていただくようお願いします。

★窓口での申請
申請に必要な書類が整ったら、担当のサポートセンター(申請希望の受付後ご案内するサポートセンター)に
電話で連絡し、申請の予約をお願いします。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点から、窓口の混雑を避けるため、
 必ず事前に電話いただくようお願いします。
※現在、大変多くの予約をいただいており、予約が取りにくい状況となっております。
 郵送での申請をご検討ください。
※申請前には必ず申請希望の受付お願いします。

詳細につきましては名古屋市の名古屋市のHP もご確認ください。

【来所面談について】
新規のご相談につきましては、原則、事前予約制とさせていただきます。
事前にお電話にて来所日時を予約いただきますようお願い致します。
継続して支援をさせていただいている相談者の方の面談につきましては、担当の相談支援員と調整の上、
必要最低限の面談とさせていただきます。(緊急の場合は個別対応させていただきます)

【お電話でのお問合せについて】
現在、大変込み合っており、つながりにくい状況ですが順に対応させていただいております。

【メールでのお問合せについて】
順に返信させていただいておりますが、遅れることもありますのでご理解のほどお願い申し上げます。