お知らせ | 名古屋市仕事・暮らし自立サポートセンター
名駅センター TEL:052-446-7333 FAX:052-446-7555 Mail
金山センター TEL:052-684-8131 FAX:052-684-8132 Mail

メールでのお問合せ・ご相談については返答が後日となる場合もございますので、ご了承くださいませ。

【住居確保給付金についてのご連絡】

みなさん、こんにちは。
名古屋市仕事・暮らし自立サポートセンター金山です。

当センターでは現在、「住居確保給付金」をはじめ、
新型コロナウィルス感染症に関連した経済的な相談等で
電話が大変つながりにくい状態となっております。
ご迷惑をおかけしておりまして申し訳ございません。

「住居確保給付金」の申請を希望される方につきましては
名古屋市のホームページで「住居確保給付金」の支給要件をご確認いただき、
対象であることが確認できましたら、
「住居確保給付金申請希望受付フォーム」から申請書類の請求をしていただくことが
5/18から可能となりました。

パソコン、スマートフォンより
①「名古屋市 住居確保給付金」で検索
名古屋市 住居確保給付金についてのご案内(暮らしの情報)ページ内容を確認
※受付をする前に「住居確保給付金のご案内」にある支給要件を必ずご確認ください。
③住居確保給付金申請希望受付フォーム(外部リンク)

担当センターから申請書類を郵送させていただきます。

申請書類がすべて整ったら、
担当するセンターへ郵送(記録が残る方法にて郵送。郵送料は申請者負担)
もしくはセンター来所(事前に来所日時を予約してください)にて申請をお願いいたします。
※来所申請は多くの予約のいただいており、予約が取りにくい状況が続いております。
郵送での申請もご検討ください。

詳細は名古屋市ホームページをご確認ください。

【住居確保給付金の申請について】

みなさん、こんにちは。
名古屋市 仕事・暮らし自立サポートセンター名駅です。

当センターでは現在、新型コロナウイルス感染症に関連した経済的なご相談等が大変込み合い、
電話がつながりにくい状態です。

住居確保給付金の申請などのお問合せ、ご相談については、5月18日より、
名古屋市のホームページより、申請用紙を請求する事が出来るようになりましたのでご活用ください。

パソコン、スマートフォンより、
➀名古屋市住居確保給付金で検索
     ↓
➁名古屋市:住居確保給付金についてのご案内(暮らしの情報)
     ↓
➂住居確保給付金申請希望受付フォーム(外部リンク)

【住居確保給付金の申請方法】
郵送での申請または仕事・暮らし自立サポートセンターの窓口での申請(予約制)となります。

★郵送での申請
申請に必要な書類が整ったら、担当のサポートセンター(申請希望の受付後ご案内するサポートセンター)に
書類一式を郵送してください。
郵送にあたっては、「レターパック」や「簡易書留」、「特定記録郵便」など、
記録が残る方法で送っていただくようお願いします。

★窓口での申請
申請に必要な書類が整ったら、担当のサポートセンター(申請希望の受付後ご案内するサポートセンター)に
電話で連絡し、申請の予約をお願いします。

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止する観点から、窓口の混雑を避けるため、
 必ず事前に電話いただくようお願いします。
※現在、大変多くの予約をいただいており、予約が取りにくい状況となっております。
 郵送での申請をご検討ください。
※申請前には必ず申請希望の受付お願いします。

詳細につきましては名古屋市の名古屋市のHP もご確認ください。

【来所面談について】
新規のご相談につきましては、原則、事前予約制とさせていただきます。
事前にお電話にて来所日時を予約いただきますようお願い致します。
継続して支援をさせていただいている相談者の方の面談につきましては、担当の相談支援員と調整の上、
必要最低限の面談とさせていただきます。(緊急の場合は個別対応させていただきます)

【お電話でのお問合せについて】
現在、大変込み合っており、つながりにくい状況ですが順に対応させていただいております。

【メールでのお問合せについて】
順に返信させていただいておりますが、遅れることもありますのでご理解のほどお願い申し上げます。

【名駅センターへのご相談等についてのご連絡】

みなさん、こんにちは。
名古屋市 仕事・暮らし自立サポートセンター名駅です。

当センターでは現在、新型コロナウイルス感染症に関連した経済的なご相談等が大変込み合っております。
つきましては感染拡大状況を踏まえ、感染症のまん延防止の観点からも名駅センターで行っている来所面談につきまして、
以下の体制をとらせていただきます。
また、PC講座等については当面の間は中止とさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解いただきご協力の程宜しくお願い致します。

【来所面談について】
新規のご相談につきましては、原則、【事前予約制】とさせていただきます。
事前にお電話にて来所日時を予約いただきますようお願い致します。
継続して支援をさせていただいている相談者の方の面談につきましては、
担当の相談支援員と調整の上、必要最低限の面談とさせていただきます。
(緊急の場合は個別対応させていただきます)

【お電話でのお問合せについて】
現在、大変込み合っており、つながりにくい状況ですが順に対応させていただいております。

【メールでのお問合せについて】
順に返信させていただいておりますが、遅れることもあります。

【PC講座について】
個別対応とさせていただいておりましたPC講座につきましては、当面の間は中止とさせていただきます。
再開決定次第、ご連絡申し上げます。

以上、ご相談の適切な対応、新型コロナウイルスをはじめとする感染予防および拡散防止のため、
ご不便をおかけいたしますが、ご協力いただきますよう宜しく願い致します。